上京詐欺増加

上京詐欺増加

北陸新幹線開業に向け、工事が進むJR富山駅。利便性向上の一方で、特殊詐欺被害の増加も懸念される富山
息子や孫を装って東京へ呼び出し、現金をだまし取る「上京型」の特殊詐欺被害が富山県内で相次いだ。3月14日の北陸新幹線開業を機に被害が増える可能性もあり、県警は対応を迫られている。全国の新幹線沿線地域には、車内放送による注意喚起など、警察とJRが連携して対策に取り組むケースもある。
「会社の金で株をやり、2千万円の損失を出した」「800万円を用意して東京まで持ってきてほしい」

昨年12月初め、息子を名乗る男から電話を受けた黒部市内の70代女性は特急と新幹線を乗り継ぎJR東京駅に向かった。そして、男の指示で山手線の大崎駅に移動後、近くで息子の代理と名乗る男に現金を手渡した。

「上京型詐欺」は、一昨年2~5月に60代女性が、他の手口と合わせて被害に遭って以降、県内では確認されていなかったが、昨年12月の1件に続き、今年1月にも2件計2千万円の被害が相次いだ。被害者はいずれも70代だった。

昨年の県内の特殊詐欺被害は、約5億3700万円(前年比約8500万円増)と過去最悪を記録。「振り込み型」と「現金送付型」が8割以上を占め、上京型を含む「現金手交型」は約2割にとどまる。

しかし、県警は新幹線開業に伴い、「上京型」の被害が増えることを懸念する。県警幹部は「送付型などの今までの手口では危険性が高くなり、リスクの低い手を考える中で出てきたやり方では。新幹線開業で便利になれば、被害が増える可能性はある」と話す。

シャープ 振り込め詐欺対策用の電話機

シャープ 振り込め詐欺対策用の電話機

ファックス「UX-AF90CL/CW」、電話機「JD-AT80CL/CW」
シャープは2月5日、振り込め詐欺対策の7つの機能を搭載したファックス「UX-AF90CL/CW」と、電話機「JD-AT80CL/CW」を発表した。発売日はファックスが2月27日、電話機が3月13日で、いずれもオープン価格。また、東京足立区の65歳以上の100世帯に無償で貸与し、2015年4月から9月までの半年間で社会実験を実施する予定になっている。

 

旨を伝え、名振り込め詐欺対策のファックスと電話機は、電話帳に登録されていない番号から着信があった際に自動メッセージで録音している乗るように促す「自動通話録音」「自動聞いてから応答」や、電話帳に登録されていない番号からの着信を赤いランプで知らせる「あんしんLED」、非通知からの電話を自動で拒否できる「非通知お断り」といった、不審な相手の通話をあらかじめ出なくする機能を搭載している。

このほか、電話帳に登録されていない番号に対し通話後に注意を呼びかける「通話後声かけ」、今後の着信の許可・拒否を分類する「かんたん通話後番号設定」、家族や警察・自治体などあらかじめ登録された相談先にワンタッチで電話がかけられる「あんしん相談ボタン」を装備。これらの機能は全てオンの状態で出荷・販売される。また、大型のディスプレイの採用やボタン一つで音量を大きくできるボタンを搭載しており、高齢者を意識した設計になっている。

振り込め詐欺対策用の新製品を出した背景には、被害者と固定電話の購買層がほぼ一致していることが挙げられる。2014年度の警察庁の調査によると、振り込め詐欺の被害者は70歳以上が68.1%、60歳代が17.0%となっており、50歳以下は14.9%に過ぎない。また、女性が81%を占めるという。特殊詐欺の被害総額は約559億円に上り、過去最悪の数字だ。

一方、シャープの調べでは固定電話の購入者は70歳以上が42.8%、60歳代が30.9%と合わせて7割以上になる。デジタル情報家電事業本部の辰巳剛司部長は「振り込め詐欺の対策を徹底的にすることが社会的にも求められている」と話す。

足立区で社会実験

2月5日に開かれた新製品発表会では、高齢者世帯を狙う詐欺被害の実態や当事者・家族の認識についても紹介された。オレオレ詐欺の手口としては、携帯番号の変更や会社のお金の使い込みといった話を畳み掛け、上司を名乗る別人に替わって、被害者が冷静な判断をできなくしていく。

こういった手法は各種メディアで注意喚起がなされているが、警察庁による被害者アンケートによると「自分は大丈夫と思っていた」「考えたこともなかった」という答えが92.4%となっており、家族から見た被害者の判断能力や記憶力についても、48.4%が問題視していなかったという。辰巳部長は「(被害者本人が)社会現象が自分のことだと理解されていなかったし、家族も(被害者の)判断能力をあまり気にしていなかった」と指摘する。

最初から常に留守電に設定しておけば、受話器を取らずに済むのではないか、という考えもある。しかし、同じ番号からの電話が再度かかってきてしまう、知り合いがかけた際にすぐに切れてしまうという問題が残り、「コミュニケーションの機会が必要にもかかわらず、接点がなくなってしまう」(辰巳部長)。特に一人暮らしの高齢者の孤立につながるという危惧も新機能開発で考慮されたという。

社会実験を行う足立区は、人口67万4111人のうち高齢者は16万2806人と24.2%を超える。特殊詐欺被害は2013年が107件、2014年が101件発生しており、どちらも被害総額は3億円を超えている。東京都では「特殊詐欺根絶オール東京プロジェクト」を推進しており、足立区がモデル自治体に選ばれていることも今回の実験実施につながった。

対象となる100世帯は区報やWebサイトで募集。アンケートやインタビュー協力に同意した世帯にモニター機器をシャープが無償で貸し出すが、実験期間後の引き続きの使用についても「検討している」とし、検証次第では購入者に補助金を出すといった施策の可能性もあるとした。シャープも他の自治体との実験や連携について「申し出があった上で、個々の案件を検討して対応したい」(辰巳部長)としている。新製品の機能が成果を上げるかどうか、注目が集まりそうだ。

詐欺にあったら

詐欺にあったら

ブログを読んで下さってありがとうございます。
人は、「内緒にしてね」と言われると言いふらしたくなり、

良い情報は広めません。

人間なんてそんなものでしょう。

なので、上手い話なんて無いと思った方が良いのです。

たいていの詐欺被害に遭う人は、

「欲」からきているのです。

もちろん、騙す方が悪いのですが、

騙されるにはそれなりの理由があるものです。

額が大きくなる程、

被害が大きくなる程、

改善は難しく、また解決にもお金がかかるものだと思います。

100万の被害にあって、事実調査にいくらかかるのか・・・

十万二十万では無理でしょう。

1億の詐欺被害の事実調査に200万では、とうてい不可能だと思います。

調査には、費用がかかるものです。

情報収集にはお金がかかります。

お金は、力でもあります。

情報収集は、タダではないのです。

弊社では警察が動いてくれそうにない犯罪トラブルにもコンサルティングをさせていただいております。

複雑に絡み合った現代社会では気付かないうちに自分が犯罪トラブルに巻き込まれているということがよくあります。

早期解決が一番重要です。秘密厳守は絶対です。どうぞ気兼ねなくご連絡ください。

 

浮気が原因で離婚をお考えの方、
離婚調査をご依頼ください。不貞行為は離婚自由に当たります。
優位に離婚を進めるには、証拠が必要です。
証拠が有る無しで、慰謝料請求も優位に運ぶのです。
離婚を優位にすすめる為には、
「浮気の証拠」は必須でしょう。

送りつけ商法

送りつけ商法

今日も、ブログを読んでくださってありがとうございます。

送りつけ商法が流行っているそうです。

海産物や健康食品などが強引に送りつけられる商法。

「以前、お申し込みいただいた商品を今から送ります」――。近年、こんな電話が突然かかってきて、申し込んだ覚えのない商品が強引に送りつけられてくるケースが増えているという。国民生活センターに寄せられた相談によると、電話で断ろうとしても、相手の業者が「ばかやろう」と罵ったり、「弁護士を連れて出向く」などと迫ってくるのだそうだ。

このように、悪質な業者が商品を一方的に送りつけ、「購入しなければならない」と勘違いした消費者に代金を支払わせることを狙った商法は、「送りつけ商法」(ネガティブ・オプション)と呼ばれる。たとえば、健康食品やカニやホタテ貝といった海産物などが送りつけられてくるという。国民生活センターに寄せられる相談件数は、高齢者を中心に年々増加傾向にあり、2012年は2000件以上にのぼっている。

『契約』とは、申込みをする者と承諾をする者との、相対する意思表示の合致によって、はじめて成立するものです。
つまり、「送りつけ商法」は契約として成立しないということです。
身に覚えのない代金引換の荷物はぜったいに受取らないことです。

無料相談、無料アドバイス、無料情報提供には、クライアント以外は一切応じていません。当社はクライアントのみ対応としています。ご了承ください。お問い合わせは無料です。

~エステサロン被害相談~

最近では男性専用のエステサロンも見かけるようになり、

男女ともに『美』に対する意識が高くなった事を感じざるを得ません。

そのような中、トラブルや詐欺の被害も絶えません。

契約したにも係らず、予約が取れない。

施術で肌に炎症が起こった。

説明不足で、施術後日焼けをして色素沈着が起こった。

脱毛で火傷をした。

など、被害は様々です。

 

 

エステサロン被害でお困りの方は、ご相談ください。

アイ総合コンサルタント

0120-007-808

開業詐欺

『開業詐欺』

 

今日も、ブログを読んでくださってありがとうございます。

 

よくある『開業詐欺』ですが、

 

フランチャイズではじめるエステサロン開業詐欺が横浜を拠点に行なわれています。

 

クリニック系列の再生美容をうたったサロンのフランチャイズ詐欺です。

 

『再生医療』『ips細胞』『成長因子』などの言葉は、

 

去年の夏の京都大学の教授がノーベル賞を受賞した事からニュースでも騒がれ、

 

世を賑わせました。

 

そうした事もあってか、この言葉をビジネスモデルに組み込んだ詐欺被害も多くなっています。

詐欺トラブルとは、自分でも知らないうちに巻き込まれてしまうケースも少なからずございます。ひょっとしてこれ詐欺かもしれない?と少しでも疑問に思われるのであれば、一度ご相談下さい。その決断が早期解決へと繋がります。

 

開業詐欺被害でお困りの方は、

トラブル解決のアイ総合コンサルタントまでご相談ください。

 

0120-007-808

 

 

 

~エステサロン被害相談~

 

最近では男性専用のエステサロンも見かけるようになり、

 

男女ともに『美』に対する意識が高くなった事を感じざるを得ません。

 

そのような中、トラブルや詐欺の被害も絶えません。

 

契約したにも係らず、予約が取れない。

 

施術で肌に炎症が起こった。

 

説明不足で、施術後日焼けをして色素沈着が起こった。

 

脱毛で火傷をした。

 

など、被害は様々です。

 

エステサロン被害でお困りの方は、ご相談ください。

 

トラブル解決のアイ総合コンサルタント
0120-007-808

犯罪組織

犯罪組織

今日も、探偵のブログを読んでくださってありがとうございます。

気持ち悪い記事を見たので・・・

中国でネズミを『羊肉』と偽装

中国の公安当局は2日、警察が食品安全の取り締まりを行い、ネズミや小型哺乳類の肉を「羊肉」と偽って取引していた犯罪組織を摘発したと発表した。

取り締まりでは、ネズミやキツネなどの肉に添加物を加え、上海と江蘇省の市場で販売した容疑で1人が拘束された。犯罪組織に関与した疑いで63人が拘束され、同組織の2009年以来の取引額は1000万人民元(約1億6000万円)に上るとされている。
こんな事件が起こる中、TPP参入で外国製の食品が店頭に並ぶようになる・・・

ネズミの肉も、羊の肉も変わらないのか??

ネズミを食べた人にしか分かりませんね。
~お知らせ~

 

連休は、浮気や不倫をしている人も家族サービスに徹していた事でしょう。

連休明けは、浮気調査のいい時期です。

浮気トラブルのご依頼は、

トラブル解決のアイ総合コンサルタント

0120-007-808

浮気トラブルは、自分の意図しないことから巻き込まれてしまいます。モラルの欠如した相手に一泡吹かせたい方は、一度、浮気トラブル解決コンサルタントをご依頼下さい。その決断が早期解決へと繋がります。

無料相談、無料アドバイス、無料情報提供には、クライアント以外は一切応じていません。当社はクライアントのみ対応としています。ご了承ください。お問い合わせは無料です。

~お知らせ~

ストーカー被害に遭われている方、盗聴器・盗撮機発見調査をご依頼ください。

盗聴器が簡単に手に入る時代、プライベートが知られている不安は、生活を脅かすものです。

安心した生活を取り戻す為にご相談ください。

ストーカー解決ならアイ総合コンサルタント

0120-007-808

スピリチュアル

スピリチュアル

こんばんは。

今日も、ブログを読んでくださってありがとうございます。

最近テレビでよく見かけるスピリチュアル女子大生

(お笑い芸人の柳原◯奈子さんによく似てるなと思うのは、私だけ?)
はじめは、オーラが見えるというのでテレビに出ていたように思います。

しかし、最近は『部屋に黒いソファーが見えます』

だとか

『茶色いベットが見えます』などとどこかで聞いたような

まるで江原◯之さんのような・・・

そう思うと、笑顔で優しそうに話す彼女が彼の分身のように思えてきます。

オーラは、写るカメラもあるようなものなのですが、

部屋を見ているかのように話す人はきっと、そのうちテレビに出なくなります(笑)

オーラから、なぜ見える人に変わって行ったのでしょうね。

未来も見えるそうです。

本当に見えるのか・・・分かるのか・・・感じるのか・・・

私には分かりませんが。

~お知らせ~

マンションの誰もいないエレベーターの移動、

誰もいないはずの階段を駆け上がる足音、

不気味な心霊写真など

不思議な現象でお悩みの方は、

心霊現象の解明をご依頼ください。

アイ総合コンサルタント

0120-007-808
十分な打ち合わせ
十分なカウンセリング
十分な説明

その上で契約しコンサルタントに入ります。

今までコンサルタント費用でのクレームなど一切当社でおこった事はありません。

また、コンサルタント中でも随時クライアントの連絡も絶やさず仕事を進めていくため、安心してコンサルタントを依頼していただけると思います。

無料相談、無料アドバイス、無料情報提供には、クライアント以外は一切応じていません。当社はクライアントのみ対応としています。ご了承ください。お問い合わせは無料です。

詐欺被害に注意

詐欺被害に注意

「損取り戻せる」に再度だまされ2億6千万被害
架空の投資話を持ちかけて現金を詐取したとして、○○府警が今年摘発したグループの被害者約20人全員が、過去に別の投資トラブルに遭っていたことが、捜査関係者への取材でわかった。

いずれも「損を取り戻せる」と勧誘され、○○府警は、グループの関係先から、今回の被害者を含む約3000人分のリストを押収。被害者が再びだまされる「二次被害」が全国で相次ぐ中、警察庁は昨年、新たな詐欺の手口として「被害回復型」を設けて対策を急いでおり、○○府警は、グループと被害の実態解明を進めている。

○○府警が今年2月以降に逮捕したのは、○○府○○市の警備会社社長・○○○○被告(39)(起訴)ら11人。
捜査関係者によると、主な手口は、投資会社や投資仲介会社を名乗って電話し、「以前の投資の損失を回復できる」などと促すもので、被害者を装って「私も損を回収できた」とうその成功談を話す人物が電話口に登場するケースもある。府警はこれまでに東京、大阪、愛知など9都府県の高齢者ら約20人、計約2億6000万円の被害を裏付けた。
詐欺被害にあう方はまた詐欺師に狙われやすいけいこにあります。詐欺被害者のリストも出回っていると聞きます。
詐欺師は、あなたを狙っている。

詐欺トラブルは、自分に非があるケースが大半で,あなたの弱みに付け込む犯罪でこの手の犯罪を仕掛けてくる輩は大変厄介です。一度、詐欺トラブル解決コンサルタンをご依頼ください。その決断が早期解決へと繋がります。

アイ総合コンサルタントでは水面下でコンサルタンティングを行うので周囲に何も知られることはなく、今まで通りの生活を営むことができます。

 

詐欺トラブル解決なら 
アイ総合コンサルタント
詐欺トラブル解決ダイヤル  0120-007-806

ハンゲキ!詐欺師に反撃する

ハンゲキ!詐欺師に反撃する。

先日、あるテレビ番組で詐欺被害に遭われた方が弁護士を介して詐欺師に「ハンゲキする!」という番組がありました。
もちろん、テレビなのでやらせである可能性もありますね。
詐欺師は、どこにでもいます。今まで貴方が詐欺遭っていないのであればとても幸せなことです。
人生で一度でも大きな詐欺に遭ってしったら、人生観が変わるかもしれません。
しかし、何度も同じような被害に遭っている人がいることも事実です。

 

詐欺師に狙われやすい人 詐欺被害の解決はアイ総合コンサルタントにお任せください。

詐欺被害に遭いたくてあっている人はまずいませんよね。注意をしていても被害に遭ってしまうこともあります。
「え?こんな人が?」と思うぐらい普通に見える人が詐欺を行うから詐欺の被害に遭ってしまうのです。
もちろん、振り込め詐欺など相手に会ってもいないのに被害に遭ってしまったり、出会い系などで被害に遭うことは避けられることかもしれません。
しかし、普通に恋愛をしていて、誰もが望む結婚をしようとしたときに騙されてしまうことがあります。
結婚詐欺は、男女共に多い被害です。被害金額も多くなるだけでなく、精神的にも辛く傷つく問題です。相手のことを大事に思い、真剣に考えるほど被害が大きく心の傷も深くなります。

 

結婚詐欺!現実を目の当たりにしてください。貴方の人生は貴方のもの。

結婚詐欺に遭っているのかもしれない・・・
でも、そんなはずはない!
心の中で葛藤はあるものの、認めることができないんです!
結婚詐欺は、感情が邪魔をして現実が見られなくなってしまうことからはまってしまいます。
「親が病気でお金がいるんだ・・・」
「式場を予約するからお金を出して!」
こんなありがちな要求を受けるなんてありえないと思う方もいらっしゃると思いますが、この人なら断れないであろうと踏んで要求してきます。自分に対する好意を知っていてそこを突いてくるのがうまいのです。

詐欺トラブルとは、自分でも知らないうちに巻き込まれてしまうケースも少なからずございます。ひょっとしてこれ犯罪かもしれない、と少しでも疑問に思われるのであれば、一度ご相談下さい。その決断が早期解決へと繋がります。