ファンの脅迫

ファンの脅迫

ファンは、特定の対象に対する応援者、愛好者のこと。「狂信者」を意味するファナティック。

ある人物、作品、あるいはロックグループなどのファンが特定の国、大きい物では世界全体などを巻き込んで地域全体に爆発的に拡大することがある。こうした現象はブームと呼ばれ、社会現象として扱われる。「フアン」と発音されることもある。

日本で”ファン”という言葉が使われるようになったのは、1920年(大正9年)に松竹が映画事業に乗り出すため招聘したヘンリー・小谷がアメリカから持ち込んでからで、小谷の使う片仮名のおびただしい映画用語の一つであったという。

 

このようにファンの脅迫には固執という感情が考えられる。対応も十分に注意する必要がある。

人気アニメ「けいおん!」で主要キャラクターを担当した、声優佐藤聡美さんのツイッターに「危害を加えます」と書き込んで脅したとして、警視庁赤坂署は26日までに、脅迫の疑いで、大阪府摂津市の無職安本純容疑者(39)を逮捕した。

逮捕容疑は、佐藤さんの開設するツイッターに8月の大阪のライブ会場であなたに危害を加えますと書き込み、脅した疑い。

赤坂署によると、安本容疑者は佐藤さんのファンで、以前から書き込みを繰り返していた。「私を相手にしてくれなかったので脅してしまった」と、容疑を認めている。8月のライブのチケットも実際に購入していた。